2017/01/21 に公開中身は見ていませんが、こんな手の込んだ仕掛けをするくらいだから、封を開けたら買い取らないといけないようなものかなにかだと思います。このように本人はだませないので本人以外の家族をねらってだまして受け取らせるのです。母が荷物を受け取ったとき私は寝ていました。監視は最初車で見張っていました。次に家のまわりに監視カメラを取り付けられ見張られました。今は家の中も監視カメラで見張られています。

動画の0:00~1:49 まず郵便配達があらかじめ準備してきた不在票をポストに入れて行きました。

1:50~8:30 次の日母親に不在票の荷物を持ってきてくれと言われてきたとだましてサインさせて荷物を受け取らせる手口です。このまえは伝票に元払いと書いた自転車を送られたけど送り付け詐欺でした。

8:31~13:44 110番通報しましたが警官が2人来て被害にならないといわれました。警官がなにこれといっているのは防犯カメラのモニターのことです。110番通報したあとモニターを見たらカメラ2が録画の表示が消えていて録画されていなかったので、モニターのスイッチを切って入れ直して直ったのを確認して、またおかしくならないか見ながら被害を訴えようと思ったら警官が絡んできました。

伝票に元払いと書いて自転車を受け取らせて後で請求書を送りつける手口
https://youtu.be/bghNqEaIbw0
  • カテゴリ

    • ニュースと政治
  • ライセンス

    • 標準の YouTube ライセンス