image

IMG_7891





JR九州によると、6日午後2時半ごろ、鹿児島線箱崎駅で上り普通列車(二日市発門司港行き)が人と接触して停車した。同2時53分現在、警察を手配中で運転再開見込みは同4時ごろの見込み。

JR鹿児島線箱崎駅で列車が人と接触か










今回のテーマはざっくり自殺について。
お話ししていこうと思います。
前述の事故は鹿児島県の箱崎駅にて発生したもので、それを事前に予告していたアカウントが発見され、物議を醸しています。

「自殺をするならば、せめて迷惑はかけるな」と言った論に対して「亡くなった方の心情を考えろ」といったような意見の衝突がこのような事象の際に度々言われるのを目にしますが、私自身の意見としては正直前者寄りなんですよね。

「あなたのせいでみんなの5分 計1時間が無駄になりました」と学校の先生が注意する場面を見たことがあるでしょうか。

まさにそれで人身事故の影響で運転見合わせとなると早朝であれば出勤、通学に遅れてしまう人が出てくるし、夜間であれば帰宅できなくなってしまう人が出てしまうでしょう。


「被害者はつらい思いをしていたんだ!」と反論をされそうですが、私自身、身内と友人を自殺で亡くしてるので、当事者のメンタル的な問題に触れた経験は人並み以上にあると感じています。

「迷惑かけるような自殺はするな」というよりは「そもそも自殺するな」
言いたいことはこんな感じです。
悲しむ人が出るので(小並感)


さて、昨今の社会ではいわゆるネットにしか居場所がないと感じている人が一定数います。(自分で書いてて何故か胸が苦しい)


現実世界で思うような人間関係が作れず
自己の場を欲した結果たどり着いたネット
なんて歌がありますが、今回の件もまさにそれなのでしょう。





ここで本題のネットで自殺を配信した男についてなのですが、まずはこのURL先のブログを閲覧ください。


http://archive.fo/3LDAz
(かなりショッキングな内容であるため苦手な方はご注意を)


本人が自殺予告を行った掲示板↓




ブログより一部抜粋

はっきり言いますけども、  
俺が中卒で引きこもりになって自殺した理由も、  
こんな小さな平屋の家に6人で住んでいたせいですよ。  

実際、俺の兄弟のうち、まともに育ったのは瞳さんだけで、  
健さんは中学の時に不登校になって、99年5月に自殺したし。  
勇さんは高校に行かずに中卒になって、ニート引きこもり生活を経てバイトをし、2008年に一応自立。  
俺は2004年10月に高校を中退して、そのまま引きこもりになり、2016年9月28日くらいに自殺ですからね。  

そりゃーね、「親は悪く無い。引きこもりになったの責任は全部お前にある。」みたいなこと言って、  
俺の事を責める人はいるのはわかるけども、  
でも、認めて欲しいのは、俺の育った環境は滅茶苦茶悪いってことなんですよ。  

俺にどうしろっつーんだよ。  

…別にね、このホームページを見てる人に同情してほしいわけではないんですよ。  
じゃあどうして欲しいのかと言えば、謙虚さを学んでほしいですよ。  

謙虚さというのは、自分が恵まれたことに気が付いて、その事に感謝出来るかどうかなんですよ。  
そして俺はね、環境にも才能にも恵まれなかった日本国民なんです。  
だからね、大抵の日本国民は俺よりも恵まれているんですね。  

でも、みんな俺みたいな人間に説教したがるじゃん。  
俺はね、そういうやつに言いたいんだよ。  
「お前はただ、環境や才能に恵まれただけなんだよ。だからそれに感謝して慎ましく生きてろよ。」とね。  

…はい。そういうことです。





正直、ブログを読んでいても胸糞悪さを感じるばかりですが、本人曰く、「環境に問題があると」
そしてついには、自分の自殺の過程を放送してしまうというわけです。







自殺の何がいけないってまず誰かが悲しむからですよ
人生辛くなったら失ったものばかり数えるのではなく、今あるものに目を向けましょう


image



というわけで次回の記事でお会いしましょー