どうも久しぶりの更新となります。

今回お話ししていきたいのはタイトル通りで 

YouTuberゆゆうた炎上騒動についてまとめていきたいと思います。



そもそも例のアレ​とは
動画共有サイトニコニコ動画内での人気カテゴリーの一つであり、インターネットにおけるアンダーグラウンドな文化やコミュニティの動画がここに集約します。





一般的に例のアレにカテゴライズされるもの(一例)






・必須アモト酸(創価学会)


5005

宗教団体創価学会のビデオを元に発生した女優の久本雅美、柴田理恵ネタを筆頭に文字通りカルト的人気を誇る。






・真夏の夜の淫夢

5005



ご存知、例のアレの顔とも呼べるであろうホモビデオネタ。
元凶であるコートコーポレーションの映像作品に留まらず、他社のゲイビデオもネタとして取り込まれており、BB先輩劇場等で個性豊かなキャラクターとして出演男優たちがネットのおもちゃと化している。






恒心(唐澤貴洋、長谷川亮太)



2Q==

インターネット史上最も大規模の炎上騒動。
ネットの恐ろしさをこの一連の流れで感じたという人も少なくないはず。



・大物YouTuberシリーズ


image
IMG_7240
IMG_5700




頭のおかしな
個性なYouTuberネタ 
(上から aiueo700  syamugame 
              カツドンチャンネル)









などなど他にも様々なネタを孕んだカテゴリ​ーを例のアレと呼ぶわけなのですが、
ここからが本題。
これらのコンテンツをネタにした楽曲を使い一躍有名になった ゆゆうた炎上騒動について書いていきたいと思います。​​​​







↑なぜゆゆうたが炎上したか(四コマ解説)



↑何故ゆゆうた氏は今回の炎上に至ったのか



IMG_8163



上記画像から問題とされている点

・kyo music cityという悪質な割れサイトの使用


・アンチスレを監視している→自らのファンの住所が特定されるなど炎上騒動を知った上で何一つ対応しようとしないという指摘。
(一般男性脱糞シリーズでコラボした関係者ら)



ゆゆうた本人から炎上への反応等

・5/10の24時間ピアノを演奏し続ける企画にて、様々な楽曲を奏でる中、一般男性は演奏せず。
彼と言えばこの曲と言われるほどの代表作であり、更なる燃料投下を恐れたと思われます。


・アンチスレはあくまで偶然開いてしまったもの






転売さほど炎上の規模は大きくない?



IMG_8170


IMG_8171












炎上に対する反応を度々行なっていることから確実にダメージは負ってはいるようです。
しかしながら動画の評価率を見るに炎上騒動はそれほど波及していないのでは。
先日のピアノ演奏耐久配信はネット記事でも取り上げられ、騒動をかき消すが如く称賛の声に溢れています。


しかしながら本人の関係者への被害は拡大を続ける。
俺嫌理論でゆゆうたは逃げ続けるつもりかもしれませんが、脱糞シリーズに頼らなくても良くなるほどに知名度を上げたいまならば、恒心との決別を誓い、炎上の規模の小さいうちに適切な対策をとることが今後の活動を円滑に行っていくために必要でしょう。